2007年 上半期版
2006年 下半期版
2006年 上半期版
top     mofgmona     mofgmona no zakka     モフモナ日誌   mail
2005年版

2007.12.21 fri



暮れも押し迫る。


 うれしいね。



---------------------



2007.11.2 fri



 山ひつじ舎の山口さんちにピアノが来ていた。


 とても良い音がする古いアップライトのピアノ。


 知ってるコードをゆっくり押さえるとそれだけでうれしくなるような。


 子どもとピアノの音は似合うと、思った。







------------------



2007.10.31 wed



 cafe+more オウチ。の二人の車に乗っけてもらってヤンバルのUAライブを見に行った。



 途中で会った猪。


 高江という小さな集落が大変なことになっている。


 帰りの車の中でオウチ。の二人と僕らに何ができるんだろうかと話した。


 UAがうたったように、僕らにもできることはあるだろう。取るに足らない小さなお店だったとしても。









------------


2007.10.30 tue



 雑誌クレアの取材。誰かが推薦してくれてるんだろうな。ありがとう。


 5周年パーティーの抜け殻なみたいな一日。










-----------


2007.10.29 mon



 5年たったら、いつの間にかたくさんの人たちと繋がっていた。


 5年前の俺。羨ましいか。でも結構不安よ。


 10年後の俺。まだまだでしょ。今を行くよ。







----------


2007.10.25 thu



 mofmgona 5th anniversary partyが近づいてきた。


 今回は日頃仲良くさせてもらっているカフェやパン屋さん、それに作家さんたちにお願いして小さな市みたいなものを店内でやってしまおうという、考えてみれば他力本願なイベントなのです。


 ここにきて思うのは、周囲の皆さんにはほんとにお世話になりっぱなしだなということ。参加してくださる皆さんが、楽しかったと思ってもらえるものになればいいのですが。


 のんびりゆっくり楽しむリトルマーケットです。




---




 秋の空気があまりに気持ち良いので(そして、ヨーロッパのカフェ達があまりに外席が多かったので)、mofgmonaの前の歩道部分に席を作ってみました。小さなカフェでここまで堂々とした外席って、日本じゃあんまり見かけない。


 今日は自分で座って居心地を試してみたけど、なかなかいいもんですね。


 さて、定着するのでしょうか。mofgmonaにお越しの際は、ぜひお試しあれ。













--------------


2007.10.13 sat



 やっと沖縄に帰ってきた。


 飛行機の窓から街並みを見ながら思った。僕の日常がある場所が見える。


 旅の果てにあるのは、日常なのか。


 思えば、非日常である旅先に日常を作ろうとしていたのかもしれない。


 もうここは日常なのか。それこそが旅なのか。




 モノレールに乗って思った。シートの向かいのおじさんの顔を見て思った。スーツ姿の若い女性を見て思った。


 長いこと乗っていた船を降りたあと地面が揺れるように、僕の景色は揺れていた。


 飛行機の上からは日常だと思ったその景色が揺れていた。





 いやいや、ここはまだまだ旅先だ。とすると、僕の日常はどこだ。






 mofgmonaは相変わらずだ。











-------------------


2007.7.6 fri



 カワラヤにて、asian sunriseのライブがありました。



 かすれながらものびやかな男の声。



 相変わらずの素敵さでした。やっぱりこの人はライブが魅力だなあと思う。人間的な魅力に溢れる人です。



 ライブ後は、お客さんや今回の沖縄ツアーをオーガナイズしているスカラベ(という浦添市のライブバー)の徳さんと一緒に飲んだり食べたり。なんだかほんとに壁のないライブでした。


 また来てくれるといいなあ。


-------




過去のモフモナ日誌はこのページの右上から見ることができます。


写真や文。つれづれ。2007年版 後編。